ノーマルマップとエフェクト(1/3)
ノーマルマップの作り方
・何もしてない状態
・ノーマルマップとエフェクトとシェーダー追加
エフェクトの細かい詳細設定ar916344、ar916362
※自分用メモでもある
使用ソフト ・GIMP2 ・PmxEditor
GIMPのフィルターのNormalmap追加方法は簡単なんでググるべし
1.テクスチャをGIMPで読み込んで、フィルター→Normalmap選択
2.オレンジ枠内のXとYにチェックを入れる
Scaleの数値をいじる(数字が大きい程デコボコする感じ)
3.OKを押すとこんな感じに青っぽくなる
4.名前を付けてエクスポートで画像ファイル形式(PNGかBMPか何か)で保存
元のテクスチャを上書きしたりしないように注意
5.モデルをPMXエディタで開く
オレンジ枠内のスフィアのところに4で保存したテクスチャを読み込ませて、無効のところを
↓こうする
6.全部設定できたら、名前をつけて保存
※上書き保存はしないように注意
↓出来上がりはこんな感じ
※やり方おかしいよーってところがあれば @truesnowt までお願いします_(┐「ε:)_
エフェクトシェーダー詳細設定→ar916344、ar916362
使用モデル:わち式三日月宗近、ゆるん式今剣
・何もしてない状態
・ノーマルマップとエフェクトとシェーダー追加
エフェクトの細かい詳細設定ar916344、ar916362
※自分用メモでもある
使用ソフト ・GIMP2 ・PmxEditor
GIMPのフィルターのNormalmap追加方法は簡単なんでググるべし
1.テクスチャをGIMPで読み込んで、フィルター→Normalmap選択
2.オレンジ枠内のXとYにチェックを入れる
Scaleの数値をいじる(数字が大きい程デコボコする感じ)
3.OKを押すとこんな感じに青っぽくなる
4.名前を付けてエクスポートで画像ファイル形式(PNGかBMPか何か)で保存
元のテクスチャを上書きしたりしないように注意
5.モデルをPMXエディタで開く
オレンジ枠内のスフィアのところに4で保存したテクスチャを読み込ませて、無効のところを
↓こうする
6.全部設定できたら、名前をつけて保存
※上書き保存はしないように注意
↓出来上がりはこんな感じ
※やり方おかしいよーってところがあれば @truesnowt までお願いします_(┐「ε:)_
エフェクトシェーダー詳細設定→ar916344、ar916362
使用モデル:わち式三日月宗近、ゆるん式今剣