まゆちーのぶろぐ

ニコニコ動画からブロマガ移転

MMD刀剣乱舞 -ECHO- 正装三条派 歌詞の和訳刀剣ver.



動画が その他 24時間 総合 ランキングで 10 位を達成しました。

デイリー10位とか・・・夢かと思った・・・


上記動画に投稿された歌詞職人さんに許可を頂いたので、こちらに記載します

ECHO本家様 


※和訳・刀剣乱舞ver.



とうの昔に時は刻むことを辞めた
一体何時からここにいるのでしょう?
―――私にはわかりませぬ
ちゃんと、もっていないとだめなのに、つかめないんです
…嗚呼、そもそも俺にはもうすがるものなど残っておらなんだ
何故見えない?
どうしてみえないのですか?
君が見ている、その景色が知りたいんだ
嗚呼、お願いだ
嗚呼、お願いだ
どうかお願いしまする
俺も…艶やかに舞えるだろうか?

一体何が起こっているというのだ !

誰か、誰かこの俺に教えてくれ
何故私はかように激しく移り変わってしまうのでしょう
ぼくはくろ? それともしろ?
ちがう ! ! どこかがくるってます ! !
敵が見えねばどこに刃を向ければよいのか見当もつかぬわ
鏡の中で蠢く瘴気に 立ち向かおうとしても
…おかしいね、得意分野のはずなのに 一歩も動けない

こんなところ、もやしてしまいましょう
まっくろこげにしちゃうんです
その後は逃げ出せばよいのです
二度と振り返りませぬ
こんな場所など焼き払ってくれる
醜悪な黒に塗り替えるのよ

そうしたら逃げ出すのだ
決して振り返りはせん
穢れに満ちた場所なんて焼いてしまおう
もう禊も祈祷も意味をなさないのだから
そして、はしっていくんです
まえだけをみて、ふりかえらずに
このような場所、この狐が火を放って見せましょう
ここは醜く朽ち果てるのが似合い
そうしたら…背をむけよう
かつてのあのお方のようには振る舞えぬ
不愉快な場所など燃やしてくれよう
何もかもを、跡形もなくなるまで
決して振り返ることはあるまい
…嗚呼、なんとも無様な姿よ

一体何が起きているというのでしょう? !
どうか、私に真実を
どうして、ぼくはこんなにもかわってしまったのですか
俺は黒か? 白か?
否 ! !何かがおかしいぞ ! !

どうして、ぼくはこんなにもかわってしまったのですか
敵が見えなくては、戦い方を忘れた私にはとても適わない

一体何が起こっているというのだ !
誰か、誰かこの俺に教えてくれ
何故私はかように激しく移り変わってしまうのでしょう
ぼくはくろ? それともしろ?
ちがう ! ! どこかがくるってます ! !
敵が見えねばどこに刃を向ければよいのか見当もつかぬわ
鏡の中で蠢く瘴気に 立ち向かおうとしても
…おかしいね、得意分野のはずなのに 一歩も動けない
鏡の中の己に 正面から相対した瞬間
恐怖に足がすくむ
…俺にはもう、手に負えぬのか





何かありましたら @truesnowt か nico★truesnow.jp へお願いします

※製作中のものめも
・全員参加の動画
・三条派だけの動画
どっちも同じ曲