まゆちーのぶろぐ

ニコニコ動画からブロマガ移転

【MMD刀剣乱舞】- ECHO -【正装三条派】のメイキング的ななにか

MMD刀剣乱舞】- ECHO -【正装三条派】のメイキング的ななにか



手っ取り早くエフェクトの数値だけ知りたい人は↓


※PCスペック→http://ask.fm/truesnowtに記載
  三条5人とステージとエフェクト物理ONでfps2~3
  物理OFFでFPS15くらいあります


① 曲と使用モデルを決めて構想段階で配置を大体決める
※1

② 3人→5人用に配置やら何やらを色々変えて調整する※1

③ ステージとスカイドームと背景決めて、お借りしたカメラモーションの調整※1

※1 ほぼ感覚と思いつき

④ 場面毎のエフェクト、シェーダーと照明の微調整

シェーダーはNCHLShader2 Ver.1.01を個々に微調整したものを各部位に感覚で割り当ててます
それぞれのモデルさんの目だけHAToon2の設定例のプラをちょっとだけいじったものを当ててます
ちなみにこの動画を作ったとき、モデルさんのエッジを0にしてなかったので色々おかしくなってるところがあります

以下にエフェクトの設定数値を各画像で掲載

最初のとこ

最後のとこ


上画像の基本エフェクト数値


これ以降の動画では大体これを基準にして、TonemapとDiffusionの数値いじったり
XDOFを玉ボケに変えたりやってます


次のとこ


基本の中で数値いじってる箇所

※水面エフェクトは割愛





数値いじってる箇所





数値いじってる箇所





※数値は基本のものと一緒で、水面エフェクトとソフトスモーク入れてますが割愛




⑤ 出力

サイズ 1280*720 60fps


上記設定で出力

破綻回避で画面切り替え毎にだいたい平均15~20回ずつくらい出力してます


⑥ AviUtlで編集

60fpsのまま読み込むんじゃなくて、30fpsで読み込む

※多分ちゃんとしたやり方があるんだろうけど手っ取り早いから私がやってる方法になります

60fpsをそのまま読み込むと


こうなってフレーム数が多くなるんだけど(赤丸部分)

何でもいいから30fpsで出力してあるものを先に読み込ませて
その後で60fpsの動画をぽいって入れると↓みたいになる


こうすると30fpsだけで出力したものより綺麗になるし
60fpsのままのよりも綺麗に変換できたので最近はずっとこれやってます

あとはクレジットの文字入れ、フェードインアウトくらいにしか使ってません
音源入れて調整して、出力


⑦ つんでれんこでmp4へ変換

選択肢書いておきます

2 ふつう
n (つべかニコニコか)
n (プリセット)
y (プレミアムか否か)
0 (目標ビトレ)
1 それなりに対応
n (リサイズ)
32 (音声)
n (音ズレ)


以上で動画完成になります(๑•̀ㅂ•́)و✧


クレジットやキャプ画の動画は↓



シェーダーの各モデルさんの数値もあった方がいいのかなー?
必要だったらついった辺りでリプでも貰えたらと(ノ)・ω・(ヾ)



オマケ※最新の一騎当千(sm26929592)のエフェクトシェーダー詳細↓



以上です!
他にも質問等あればついったーかメールででもお気軽にどうぞ~
お疲れ様でした(ノ)・ω・(ヾ)